透明肌ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の杏

<<   作成日時 : 2013/06/12 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

庭の杏子が実ったので脚立で手の届く範囲の実を取りました。

ちょっと堅いかなぐらいだけどまあいいや。

計ってみたら六百グラムぐらい。

洗って種を抜いて汚れた黒いところを取ってタッパーに入れて電子レンジでチン。

七割から八割ぐらいの砂糖で良いかな?

ちょっとお酒も入れよう。

なんかスピリット系のお酒があったはず。

それからレモン汁。

味見していて大いに迷う。

何回か繰り返してかき混ぜながらチン。

あら熱を取ってから洗って乾かした空き瓶に分けて

お鍋に瓶の肩くらいまでお湯を沸かし静かに湯煎。

熱いうちにアルコール消毒した蓋を閉めて冷まします。

出来た出来た。

レンジのジャムは煮詰めないので緩いんです。

黴びやすいから早く食べないと。

今年は少しすっぱめのジャムが出来ました。

少し置いてからのほうが味が馴染むので、まろやかになるかしらね。






今日は朝から予定が立て込んでいました。

とにかく朝ご飯をガッツリ。

ママやんを起こし、朝の身支度と投薬にご飯に後かたづけと御掃除。

猫の世話。

車椅子用意。

ママやんを乗せ雨の合間に出発。

早めにリハビリ予約の病院。

リハビリ済んだらバスに乗ってもう一軒二ヶ月に一回の脳神経外科へ。

これが以前は水曜の午前中なのに、先生の都合で火曜の午後に。

十一時四十五分について、受付予約が二番目。

受付ナンバーは午前中の患者が食い込んでいて五番目。

診察は二時開始。

合間に持っていった菓子パンの小さいのとバナナと自販機の珈琲ミルクでママやんお昼。

アタクシはおにぎり二個。

これは最初の病院の売店で買ったの。

そのとき売店の人とお話ししたんだけど、お店の人のお母さんが九十越えて老人住宅に暮らしていたんだけど、先日亡くなったんですって。

高齢とはいえ元気で自分で料理も出来て、達者だったのに、買い物に出て道で転倒骨折。

手術した物のリハビリも順調で退院を待つばかり…のはずが突然急変。

あっという間に亡くなってしまったと。

骨折って怖い。

家のママやんは八十で転倒骨折。

歩けなくはなったけどこうして生きてリハビリ通ってこれるのは有り難い。

お母さんを大事にして上げてねと言われしまう。

あちこちで言われる。

私もだけど歳の行ったご両親をおもちの皆様、大事にしてあげて下さい。

なかなかディープな話題を塗したおにぎりでした。

二時過ぎて、ママやんは担当医に診察。

最近の様子を聞いて、いつも通りの薬と採血。

この採血が曲者。

最近やる気のない血管が血を出さない。

看護師さん苦戦で何カ所も刺され、三人係になりました。

手の甲の血管が漏れちゃうし。

帰りはタクシー。

帰宅していくらもしないうちにヘルパーさんが清拭に来てくれまして、休んでる暇無し。

珈琲を淹れてお菓子を食べてママやんヘルパーさんとお歌を歌います。

ヘルパーさんが帰ったらそのまま夕飯にしてしまうことに。

鰻茶漬けの素があったので冷や飯にレトルトのクズ鰻にお茶漬けの素を掛けてお湯を注ぎます。

後は麻婆豆腐作って、一口ママやんにもよそう。

辛いからたくさんは食べられない。

食べさせたら寝かしちゃえ。

六時半に寝かしちゃえ。

後は食いこぼし掃除して、外の猫に…

えええっ猫増えてるッ_| ̄|○

何か偶に見かける黒い猫がずっと居るしっぽとぼくちんに混じってご飯食べてます。

猫は二匹までッ

二匹までッッ!

しかしボクチンは弱い。

ボクチンの二回りは小さいクロネコにご飯取られています。

しっぽがぼくちんにご飯取られないと良いけど。

アナグマやアライグマに取られるより良いけど、ご近所の手前庭猫増やしたくない。

結局食い散らかされております。

しっぽとボクチンには高い蚤除けの薬をたらしているんだけどクロネコ君の分は無いよ。

掛けションしたらたたき出すからね。



武藤静香プロデュースRady(レディ)ワンピース最新情報!!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の杏 透明肌ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる